都心から電車で1時間と少し・・・まだまだ自然が多く残る『秦野市』とその周辺地域を、愛用のカメラを片手に趣味で撮影しています。
栂池高原の紅葉

 2012年10月9日
 長野県北部の北アルプスにある栂池自然園に
 写真愛好家4人で紅葉の写真を撮りに行ってきました。
 いつも計画立案から実行までまとめてくれる(M)さんが
 事前に紅葉状況と天候をチェックして
 紅葉日和を設定し、秦野を9日0時に出発、
 中央高速道路--長野自動車道で豊科IC下車、
 一般道で白馬方面--小谷村(栂池高原駅)早朝5時着、
 しばし車で仮眠、6時を過ぎる頃 車内の窓から
 見る風景は雲ひとつ無く白馬の山々が
 日の出を待っているかの如く、そびえ立っていました。
 一向はカメラを準備して外に出ました。
 気温6度と手も少し痛く感じるほど、
 近くの展望台に行きシャッターを
  押していました。
 なんと!このときに撮った白馬の山々が
 後になって価値ある写真となることとは
 まったく想像も 出来ませんでした。
    私は展望台で1枚も撮らずに
 車に戻ってから数枚撮っただけでした。
 (私の胸のうちは“今日の天気は雲の無い
  晴天なので栂池自然園に行ってから
  思う存分に撮れると思っていました。)
 !!後で写真を見てください!!
 7時30分を過ぎてから少しずつ雲が
  目立ち始めた頃ロープウエイの運行開始時間が
  8時30分と知りました。
 ロープウエイに乗る頃、白馬の山々は
  雲に覆われてしまい、!!まさか!!
 私は崖から突き落とされた気分でした。
 ロープウエイを乗り継いで、自然園に入園、
 自然園の一番遠い展望湿原まで行けば
 目的の白馬大雪渓・北アルプスが撮れるので、
 頑張ってそこまで行くか、難しい判断でした。
 とりあえずリュックの荷物を最小限にして
 カメラと三脚を持ち 4人から2人に分かれ
 私は(M)さんと行動を開始、ミズバショウ湿原・
 ワタスゲ湿原あたりまで写真を撮りながら!!
 (M)さんが「この辺りで帰りますか」
 休むたびに繰り返し判断を-------。
 私の気持ち!!
 「正直、私の気持ちは展望湿原まで行き
 白馬大雪渓を撮りたい!」
 持病の腰痛もまだ出ていないので
 「もう少し行ってみますか」と
 私は迷いながら返事を---。
 ずるずるとモウセン池まで足を進めました。
 11時半となり、軽く昼食をとりました。
 雲厚く、白馬の山は見えず。----悔しい!
 あと少し、上り坂を行けば展望湿原ですが
 雲が厚いので
 断念し、引き返すことにしました。
 !!今回、白馬大雪渓と北アルプスの山々を
  撮ることが出来ませんでしたが
 素晴らしい紅葉を満喫、
  腰痛もなく楽しい撮影会でした。!!
 (S)さん(K)さんは既にロープウエイで下山、足湯につかり
 疲れを癒していたようです。
 次の日は膝が痛く、歩くのもたいへんでした。

 7時頃の白馬の山々です。  
                 栂池高原駅駐車場にて 
PA090010-5.jpg






                 栂池高原駅駐車場にて
PA090016-5.jpg









 栂池ゴンドラリフト(イヴ)から
IMG_9442-5.jpg

















 栂の森駅付近にて
IMG_9453-5.jpg



















 栂池ロープウエイ
IMG_9503-5.jpg

















 自然園駅から自然園に向う途中
IMG_9908-5.jpg

















 ビジターセンターから園内へ
IMG_9469-5.jpg
















  
   (S)さん どんな構図にしようかな!
                          木道にて
PA090044-5.jpg













                       ワタスゲ湿原
IMG_9482-5.jpg

















 白い雲の向こうに北アルプスが-------
IMG_9491-5.jpg

















                      
                         木道にて
IMG_9497-5.jpg

















                         楠川にて
IMG_9500-5.jpg

















                         木道にて
IMG_9709-5.jpg 

















  シャッター  カシャカシャカシャ
                          木道にて
IMG_9812-5.jpg

















 決まったね!
                         木道にて
IMG_9862-5.jpg










  






                          木道にて
IMG_9488-5.jpg 

















 この写真は2009年9月に撮った写真です。
 栂池自然園にて撮影
IMG_2032-4.jpg

















 次回は秦野周辺の秋を掲載します。
 
プロフィール

HN:
s.matsumoto
HP:
性別:
男性
趣味:
写真
自己紹介:
画像の使用はご自由にどうぞ。 その際はご連絡頂ければ幸いです。
バーコード

四季の移り変わり