都心から電車で1時間と少し・・・まだまだ自然が多く残る『秦野市』とその周辺地域を、愛用のカメラを片手に趣味で撮影しています。
1月の風景写真

2024年2月11日  更新
  皆さん、こんにちは!
 最近一日の過ぎるのが
 速く感じる今日この頃ですが
 健康第一と考えてカメラ片手に
 天気の良い日は震生湖周辺を
 ウオーキングするようにしております。
 今年のブログ1作目を掲載しますので
 ご覧ください。

 足柄上郡大井町篠窪周辺にて撮影

 足柄上郡大井町篠窪周辺にて撮影

 足柄上郡中井町周辺にて撮影

 秦野市 震生湖周辺にて撮影

 秦野市 震生湖周辺にて撮影

 秦野市 震生湖周辺にて撮影

 震生湖高台から秦野市街と丹沢山塊、
   奥に見える道路は第2東名高速道路

 自宅周辺にて1月の満月を撮影

 自宅周辺にて1月の満月を撮影

 次回は2月末に掲載します。






撮り歩き(秋から冬)

2023年1月21日更新
   2022年秋から2023年冬の撮り歩き写真を
 掲載します。
 コロナ禍で、なかなか遠出は出来ませんでしたが
 昨年の秋には3年ぶりに河口湖の大石公園へ
 赤色に染まるコキアの写真を撮りたくて
 行ってきました。
 それ以降は秦野周辺の人混みを避けての
 撮り歩きに出かけました。
 そのなかから撮った写真をご紹介いたします。
 
 「赤く染まるコキアと富士山」
          2022_10 河口湖大石公園

 「日暮れまじかの河口湖大石公園」
          2022_10 河口湖大石公園

  「宝蓮寺の紅葉」
          2022_11 秦野市蓑毛 宝蓮寺

「古墳公園沿いの歩道」
 2022_11
 秦野市堀山下周辺

 「震生湖の紅葉」
          2022_11 秦野市今泉 震生湖

 「錦秋の富士山」
          2022_11 平塚市岡崎付近


 「深まる秋の富士山」
          2022_11 平塚市岡崎付近

 「富士山一望」
     2023_足柄上郡大井町篠窪峠周辺

 「富士山一望」
     2023_足柄上郡大井町篠窪峠周辺

 「真冬の富士」
    2023_1 足柄上郡山北町都夫良野
            県立つぶらの公園

 「真冬の富士」
    2023_1 足柄上郡山北町都夫良野
            県立つぶらの公園

 気が付けば富士山の写真が殆どでしたね!!
 秦野周辺からもっと素晴らしい風景を撮影して
 ご紹介したいと思います。
 ではまた。  

今年初の写真撮影

2021年初のブログ更新です。
 昨年からコロナの影響で撮影場所が
 限られております。
 人の居ない場所を探しての撮影です。
 富士山の雪もちょっと少ないですが
 撮影してきました。
 今年もよろしくお願い申し上げます。

 自宅の玄関から早朝の雪化粧した丹沢山塊

 足柄上郡中井町砂口から

 中井町役場付近周辺と丹沢山塊

 中井町役場周辺の朝靄風景

  秦野市堀西
  桂林寺駐車場付近から
 「ロウバイの花」  

 秦野市堀西 桂林寺駐車場付近から
 「ロウバイの花」

 コロナ禍で行動範囲が狭まっておりますが
  皆様、くれぐれも感染しないように
  ご注意ください。

2月後半の撮り歩き

2016年3月10日 更新
  お天気の移り変わりが早く寒暖の差も
 激しい今日この頃ですが、お変わりありませんか!
 2月の中旬に小田原フラワーセンターへ梅の花を撮りに
 (Y_S)さんと行ってきました。
 帰宅途中、松田方面前方の松田山がピンク色に
 染まっているのに気がつき、どんなものかと
 立ち寄りました。なんと!7部咲きほどで
 綺麗に咲いていました。
 また22日には横浜山下公園に
 スズガモやカンムリカイツブリ、
 ゆりかもめ の写真を撮ってきました。
 山下公園といえば、近くの中華街で食べたり
 海を眺めたり遊覧船に乗船したりして遊んだものですが
 水鳥の撮影のみで来たことはありませんでした。
 撮影方法も良くわからず、(Y_S)さんのご指導のもと
 シャッターを押していました。
 連写で数百枚撮り続けましたが、良さそうな写真は
 1枚もありませんでした。ちょっと苦い経験でした。
 これを機会にもっと良い写真を撮りたいと思います。
         小田原フラワーセンター

         小田原フラワーセンター

         小田原フラワーセンター

         小田原フラワーセンター

         小田原フラワーセンター
 春の陽気で花見客がお弁当を食べていました。
  
(河津桜と菜の花) 松田山ハーブガーデン

(河津桜)     松田山ハーブガーデン
 松田町、大井町、小田原方面が見えます。

(河津桜)     松田山ハーブガーデン

(河津桜と菜の花) 松田山ハーブガーデン
  納得の一枚が撮れましたか!!

(河津桜と菜の花) 松田山ハーブガーデン
 一週間以上も開花が早いようです。
 
(カンムリカイツブリ)   横浜山下公園

(カンムリカイツブリ)   横浜山下公園

(スズガモ)        横浜山下公園
 
(スズガモ)        横浜山下公園

(ゆりかもめ)       横浜山下公園

(ゆりかもめ)       横浜山下公園

(ゆりかもめ)       横浜山下公園
 
(ゆりかもめ)       横浜山下公園
 手のひらの餌を狙ってゆりかもめが
 群がっています。

(ゆりかもめ)       横浜山下公園
 
 いよいよ桜の季節です。
 次回は桜の風景写真を掲載します。

2月の撮り歩き

2016年2月14日 更新
  春一番の風も吹き今日は4月末から5月初旬頃の
 陽気になりました。
 1月中旬から丹沢の山に雪が積もり
 白く輝いてひときわ素晴らしく見えておりましが
 昨夜からの雨と暖かさで雪もほとんど消えました。
 足柄上郡大井町や松田町寄に
 ロウバイを見にいったり2月10日は、
 好天に恵まれて山中湖へ待望のダイヤモンド富士を
 撮りに行きました。
 近場では今泉名水桜公園へ2回ほど
 カワセミが餌を狙って水面に飛び込むところを
 撮りたくて、やっと撮れた写真はピンボケ!!
 技のなさにガッカリ!!
 大井町篠窪の富士見塚周辺の菜の花と富士山、
 富士見塚から松田方面に少し下ったあたりの
 農道沿いではロウバイの花の香りに誘われ
 富士山との写真が撮れました。
 松田町寄ではロウバイ祭りが開催、
 行ってきましたが、混んでいたので近場に行けず!!
 川沿いを少し上流に上がった辺りには
 河津桜が 一、二輪と開花! 撮ってきました。
              
               自宅の玄関先

 秦野市街と丹沢山塊 渋沢丘陵震生湖周辺

 ロウバイの香り漂う丹沢の山々
           渋沢丘陵震生湖周辺

 菜の花畑と富士山   足柄上郡大井町篠窪

 菜の花と足柄平野、富士山
       足柄上郡大井町篠窪 富士見塚

 足柄上郡大井町
  篠窪入り口周辺

 篠窪入り口周辺

              篠窪入り口周辺
 
 中津川沿い寄の河津桜  足柄上郡松田町寄
 
 「カワセミ」
      秦野市今泉 「今泉名水桜公園」

 カワセミ  ピンボケ!!
      秦野市今泉 「今泉名水桜公園」

 カワセミ   ピンボケ!!
      秦野市今泉 「今泉名水桜公園」

 カワセミ 獲物掴まえる 
      秦野市今泉 「今泉名水桜公園」

 カワセミが羽を乾かしている!
      秦野市今泉 「今泉名水桜公園」

 カワセミが羽を乾かしている!
      秦野市今泉 「今泉名水桜公園」

 ダイヤモンド富士 
 この時期は湖面が結氷しているので
 割れた隙間に逆さ富士が映り
 ダブルダイヤモンド富士を期待!暖冬で結氷はなし!!
 山梨県山中湖平野北岸付近  2月10日

 ダイヤモンド富士
 山梨県山中湖平野北岸付近  2月10日
 
 ダイヤモンド富士
 山梨県山中湖平野北岸付近  2月10日

  立春も過ぎていよいよ春が近づいてきました。
 とは言っても寒さもまだまだありそうです。
 風邪にはくれぐれもご注意ください。
 次回は松田山の河津桜を掲載ます。
プロフィール

HN:
s.matsumoto
HP:
性別:
男性
趣味:
写真
自己紹介:
画像の使用はご自由にどうぞ。 その際はご連絡頂ければ幸いです。
バーコード

四季の移り変わり