都心から電車で1時間と少し・・・まだまだ自然が多く残る『秦野市』とその周辺地域を、愛用のカメラを片手に趣味で撮影しています。
パール富士を撮りに 山中湖へ

 2012年8月2日 満月
 パール富士を撮りに山中湖まで行ってきました。
 8月1日22時に秦野を出発、その時点では
 夜空を満月が眩しいほどに輝いてパール富士の
 絶好の撮影日かと「ワクワク---」しながら車を走らせました。
 松田町を過ぎる辺りから、眩しいほどの月が徐々に
 雲の中に隠れはじめて、それまでの期待から
 やや残念な気持ちのなか、目的地まで行きました。
 山中湖 長池湖畔の駐車場に着いた時は雲間から
 何とか富士山が見えている状況で、 
 しばらく様子を見ることにして、携帯コンロでお湯を沸かし
 カップラーメンを食べtました。
 食後においしいホットコーヒーも「美味い」(8/2 0:00)
 パール富士の予想撮影時刻は3時25分頃からなので
 雲の状況を見ながら、長池湖畔をあきらめて別のところを
 探して須走の道の駅まで下ってしまいましたが
 月も見えなく、再度 最初の目的地である、
 山中湖 長池の駐車場に戻りました。
 車から降りようとしたとき、
 偶然にも写真仲間のMさんが隣に!!!
 ビックリ!!ビックリ!!ビックリ!!
 予想時刻になるころ、富士山には雲がありましたが
 何とか撮れそうなので期待も込めて撮影準備
 その時刻になる頃は大勢のカメラマンが集まって
 シャッターを押していました。

 パール富士:満月が富士山頂にかかる現象。
          山頂に太陽がかかる現象を
          「ダイヤモンド富士」と呼び
          月の光を真珠に例えて
          「パール富士」と呼ぶそうです。
           (ネット情報を参考にしました)

 
 満月がうす雲ではっきりしませんでした。
 富士山の中央右の光は登山者の懐中電灯の明かりです。
                 山中湖長池湖畔駐車場
IMG_9860-2.jpg
 
















  
                山中湖長池湖畔駐車場
IMG_9888-2.jpg

















 富士山頂付近を撮りました。                
                 山中湖長池湖畔駐車場
IMG_9900-2.jpg

















 月が隠れそうです。                 
                 山中湖長池湖畔駐車場
IMG_9908-2.jpg

















 月は完全に隠れました。登山者の明かりだけが
 見えます。 
                山中湖長池湖畔駐車場
IMG_9918-2.jpg

















 朝日がもうすぐ差して赤富士が見れるかも!
              山中湖長池湖畔駐車場
IMG_9932-2.jpg

















 この日はうす雲があって朝日が差し込まず
 赤富士になりませんでした。 残念!
                     山中湖長池湖畔
IMG_9937-2.jpg

















 この写真は昨年7月に撮影した 「赤富士」 です。
 撮影場所は今年と同じ 山中湖長池湖畔
IMG_8696-2.jpg

















 次回は ひまわり を 掲載します。
 
プロフィール

HN:
s.matsumoto
HP:
性別:
男性
趣味:
写真
自己紹介:
画像の使用はご自由にどうぞ。 その際はご連絡頂ければ幸いです。
バーコード

四季の移り変わり