都心から電車で1時間と少し・・・まだまだ自然が多く残る『秦野市』とその周辺地域を、愛用のカメラを片手に趣味で撮影しています。
たばこ祭りを見て!歩き!

2017年9月28日更新
 第70回秦野たばこ祭が9月23日、24日の 
 2日間にわたり開催されました。
 私はなんと言っても24日の最終行事である
 打ち上げ花火の写真を撮りたく、心待ちにしていました。
 毎年 打ち上げ花火は数百発と少なかったですが、今年は
 70年という記念の年で2000発と聞き撮影に力が入りました。
 “見て歩き” 行事のなかから御輿パレード・青森ねぶた
 ・打ち上げ花火の写真を掲載いたします。
 たばこ祭が終わり、ちょっと寂しくなりますが
 これから丹沢の山々が素晴らしい紅葉へと向かっています。
 第70回秦野 たばこ祭
       御輿パレード  秦野橋北側

 御輿パレードと
 祭囃子   秦野橋北側
 
 まほろば大橋のイルミネーション 秦野橋から
 
 まほろば大橋のイルミネーション 秦野橋から
 
 青森ねぶたパレード   本町小学校付近
 
 青森ねぶたパレード    市役所駐車場
 
 青森ねぶたパレード    市役所駐車場   

 打ち上げ花火         室町付近
 
 打ち上げ花火         室町付近 

 打ち上げ花火         室町付近

 打ち上げ花火         室町付近 

  打ち上げ花火         室町付近

 打ち上げ花火         室町付近 

 打ち上げ花火         室町付近 

 打ち上げ花火         室町付近 

 打ち上げ花火         室町付近 

 素晴らしいたばこ祭でした!!
 次回はいよいよ紅葉の写真でしょうか。
素晴らしい“田んぼアート”見てきました!!

2017年9月17日 更新
 9月8日に埼玉県行田市の田んぼアートを見てきました。
 ネット情報を頼りに場所を調べたところ
 埼玉県の行田市の古代蓮会館の展望台から見れるとのこと、
 東名秦野中井ICに入り厚木ICで圏央道に入って
 鶴ヶ島JCTから関越の東松山ICを降りて約40分で到着。
    (片道1時間40分ほどでした)
 周りは水田が多く稲の穂も金色に輝いているようで
 豊作といった素晴らしいところでした。
 田んぼアートは2つあって1つは行田市が舞台となる
 池井戸 潤の小説「陸王」の書影を模したデザインと
 もう1つは稲田の神「イナダヒメノミコトと
 スサノオノミコト」を描いているそうです。
                (ネット情報参照)
 ご紹介します古代蓮会館展望室の高さ50mのタワーから
 撮影しましたが、東側田んぼアートはアングルに
 収まらずちょっと残念でした。

            南側田んぼアート

  南側田んぼアート

             南側田んぼアート

            東側田んぼアート

            東側田んぼアート

 高さ50mの窓から撮影しました
            古代蓮会館展望室

 次回は秦野市のたばこ祭り風景を掲載する予定です。
五竜の滝と景ヶ島渓谷を行く

2016年12月31日 更新
 11月は紅葉の時期とあって色々なところを
 見て歩きました。
 そのなかで掲載に間に合わなかった
 すばらしい滝と渓谷の写真がありますので
 今年の締めとしてご紹介します。
 11月中旬に(S_K)さんに同行させていただき
 東名高速大井松田ICから車で30分ほどで裾野ICを降りて
 5~6分のところに五竜の滝、その後 車で10分ほどで
 千福の屏風岩の滝・景ヶ島渓谷を案内していただきました。
 素晴らしい渓谷を案内していただき
 ありがとうございました。
 機会をつくって来年もう一度連れてって下さい。
 紅葉見物には1週間から10日くらい早かったようですが
 見事な滝と渓谷美をご紹介いたします。

          裾野市千福 五竜の滝

 裾野市千福 五竜の滝

          裾野市千福 五竜の滝

 裾野市千福 五竜の滝

         裾野市千福 屏風岩の滝

         裾野市千福 屏風岩の滝

         裾野市千福 屏風岩
 
 裾野市千福 屏風岩の滝

 裾野市千福 屏風岩周辺

         裾野市葛山 景ヶ島渓谷

 巨岩に大文字草が咲いていました
         裾野市葛山 景ヶ島渓谷

 水面に映る岩  裾野市葛山 景ヶ島渓谷

 これぞ渓谷の素晴らしさ!!
         裾野市葛山 景ヶ島渓谷
 
  2016年も残り30分となりました。
 今年一年ブログを見ていただきまして
 誠にありがとうございました。
 来年も見てくださいね。
 「2017年も良い年になりますよう
       心からお祈り申し上げます」
秋を満喫!

2016年10月30日 更新
 9月末から10月末まで色々撮り歩きました。
 今年は天候不順で晴れる日が少なく
 この1ヶ月、唯一シャッターを押した写真を
 ご紹介いたします。
 掲載写真
 ①秦野市の「たばこ祭り」のイルミネーション、
 ②震生湖高台の蕎麦の畑や夕焼け
 ③10月26日早朝に富士山の初冠雪を撮影しました。
 ④10月下旬には山梨県河口湖大石公園のコキアを
  (H_M)さんと撮影
 ⑤平塚市の花菜ガーデンにバラの花を見に行ってきました。
  残念にも見頃は過ぎていました。

 たばこ祭り開催前日の夜撮影
    秦野市水無川沿いまほろば大橋周辺
 
         水無川まほろば大橋付近

 白いそばの花が美しく咲いていました
            秦野市震生湖高台

 後方には丹沢山塊、すばらしい風景です!
            秦野市震生湖高台

            秦野市震生湖高台

  夕方のそば畑
            秦野市震生湖高台

 震生湖ハイキングロード
            秦野市震生湖高台

 「セイタカアワダチソウ」
            秦野市震生湖高台
 
 ちょっと怖い夕焼け!!
           秦野市震生湖高台

 まるで噴煙のように見える夕焼け!
              震生湖高台

 コキアの色づきがちょっと早かったかな!
          山梨県河口湖大石公園

 天気予報では晴れですが太陽が出ません!
            河口湖大石公園

             河口湖大石公園

  太陽は出ず!富士山はシルエット!
             河口湖大石公園

 バラ名:ハイジ  かわいらしいバラです 
          平塚市花菜ガーデン

 カマキリちゃんが居座ってます!
          平塚市花菜ガーデン

 バラ名:ドルト ムント 燃えるような赤1
           平塚市花菜ガーデン
 
  「フウロソウ」  
                                   平塚市花菜ガーデン

 「ハンショウヅル」           
           平塚市花菜ガーデン

 10月26日“初冠雪”
            震生湖高台
 
 次回は紅葉風景を紹介いたします。
 秋から冬に向かってます。
 風邪など引かないようにご用心を!!
はだの桜みちを散歩

2016年4月5日 更新
   今日は小学校の入学式でした。
 4月にはいり秦野では桜が咲き運動公園周辺や
 はだの桜みち【県道62号(西大竹交差点)から
 県道706号(新橋交差点 堀山下)】までの
 道路沿では桜の花が9分咲き、
 見頃を迎えております。
 このところ、天気も変わりやすく、
 青空も昨日の昼頃見えたくらいで
 パッとしませんが、それでも花見客が記念写真を
 撮っておりました。明日は晴れマーク!
 はだの桜みちも車による渋滞が続きそうです。
 そのあと横野の白泉寺のしだれざくらを
 見てきました。

      はだの桜みち(ヤマダ電機付近)
 
 はだの桜みち
(ヨークマート付近)

    はだの桜みち(白笹神社入り口付近)

       はだの桜みち(味噌田下付近)

    はだの桜みち(日立製作所正門付近)
 
      はだの桜みち(桜土手公園付近)

      水無川沿いの桜(富士見橋から)

        水無川沿い(運動公園周辺)

        水無川沿い(富士見橋付近)

        水無川沿い(富士見橋付近)

 白泉寺のしだれざくら
 見事なしだれざくらが咲いてます。



 白泉寺の
 しだれざくら

 戸川公園のチューリップが咲いているようです。
 次回はチューリップを掲載いたします。
プロフィール

HN:
s.matsumoto
HP:
性別:
男性
趣味:
写真
自己紹介:
画像の使用はご自由にどうぞ。 その際はご連絡頂ければ幸いです。
バーコード

四季の移り変わり